チアシードとは

チアシードとはシソ科サルビア属ミントの一種で、メキシコなどの南米で栽培されている果実「チア」の種です。

その果実の種がチアシードと呼ばれているのですが、チアシードは水を加えると水を回りに抱え込みゼリー状になる特性があり、そのジェルが約10倍に膨らみます。それによって満腹感を与え、体に溜まったものをいっしょにかき出してくれるデトックス効果のある食物繊維食品です。

また、アミノ酸も豊富に含み、18種類のアミノ酸・必須アミノ酸の8種の他に抗肥満アミノ酸や脂肪燃焼アミノ酸が脂肪燃焼を働きかけます。

味や臭いも無味無臭でいろいろな食べ物に入れることも可能で、ダイエット食品で有名な豆乳おからクッキーにも入っていますし、チアシード入りケーキやふくらむキャンディーなどにも入ってます。

チアシードはお腹に満腹感を与え、豊富なアミノ酸によって脂肪燃焼を助け、もともとが種子なので栄養分も優れるいいこと尽くめのダイエット素材です。

無添加チアシードを探す

最近、産地偽装や食品偽装などで食べ物に対して信頼を揺らぎつつありますが、そんな中でインターネット通販で信頼できる食べ物をさがすのはなかなか難しいかもしれませんがチアシードを探すなら無添加と書かれているものを選ぶのがいいでしょう。

チアシードは南米の方から送られてきますので、カビ毒の一種アフラトキシンが含まれていないと証明書などを掲げているインターネット通販のお店を選ぶのがいいのでしょう。

通販などで安いチアシードを見かけますが、まず無添加の物かどうか調べてから買うのがいいと思います。

無添加チアシードは、楽天などで探すとそんなに難しくなく探し出せると思いますのでまずは無添加チアシードと検索し、そこから半額セールを探したり、安いショップを探すのが効率がいいと思います。

せっかくの健康食品・ダイエット食品ですから少し面倒でも無添加チアシードを探したほうが気分的にいっそう効果がありそうです。

チアシードオイルとは

チアシードオイルとはチアシードを低温圧搾して搾ったバージンオイルのことで、キャノーラ油やオリーブオイル・てんぷら油などに比べて摂りすぎると害になるリノール酸などのオメガ6系脂肪酸の含有量が少なく、また摂ることで善玉コレステロールの増加や生活習慣病の予防になるαリノレン酸(オメガ3系)を多く含む亜麻仁油・シソ油・エゴマ油と並ぶ健康油です。

必須脂肪酸であるオメガ6系とオメガ3系の摂取バランスは5:1といわれますがリノール酸を摂り過ぎる傾向になりやすいのでαリノレン酸を意識して摂取するようにしないといけません。

なかなかバランスよく必須脂肪酸を摂ることが難しいのでαリノレン酸を多く含みオメガ6対オメガ3のバランスがいいチアシードオイルを日頃から摂ることが一番簡単かもしれません。

チアシードオイルは店頭での販売をしていることが少ないので楽天などの通販で探すのが簡単でいいかもしれません。


トップページへ戻る

Copyright © 2009 チアシードとチアシードオイル All rights reserved.
inserted by FC2 system